2006年02月01日

のだめカンタービレと教師



のだめカンタービレは最高に面白い!少女マンガはあまり読まないのだけど、のだめは面白い!のだめはかわいいし(汚いのは嫌だが・・・)、真一もかっこいい。

のだめカンタービレを知らない人のために一応。

二ノ宮知子作。雑誌「Kiss」に連載中の少女マンガ。「のだめ」とは主人公である野田恵のあだ名で「カンタービレ」とは「歌うように」の意味。
のだめはある日、同じピアノ科の先輩、千秋真一に目惚れをする。真一は有名ピアニストの息子で指揮者志望、イケメンで学校中の憧れの的。真一の高すぎるプライドがのだめによって緩和されていく。
のだめカンタービレを読むと、俺も変なプライドは捨て、持つべきプライドを持ちたいといつも思う。


クラッシックのことはよく知らないが、のだめカンタービレで興味を持ちそうだ、たぶん。
お勧めですexclamation


さて、ここからが教育の話。
教師は5者でなければいけないと言われる。すなわち「学者」、「医者」、「役者」、「芸者」、「易者」。

他にも「〜者」にあてはめる事ができるものがたくさんあると思う。その一つが「指揮者」。

俺は学校の教師がガンガン引っ張っていくという教育スタイルはあまりよくないと思っている。簡単に理由を言えば、子どもが自分で考えたり行動しなくなったり、教師の顔をうかがったりするようになると思うからだ。
教師が輝きすぎると、子どもは影に隠れてしまうんじゃないかとも思う。

とは言っても、現実はガンガン引っ張らなければならないことも多い。学校教育という枠で教育をしていると、不本意ながらもガンガン引っ張っていかなければ時間内にやることが終わらない。実力不足と言われればそれまでですが、恥ずかしながら実際はそうなのです。

じゃあどーしたらいいのか。
子どもたち引っ張っていかなければならないとき、指揮者のように子どもたちを導いていけばいいのではないかと思った、のだめカンタービレを読んで。下手な指揮者ではだめで、
ミルヒー(シュトレーゼマン)のようにである!

2巻で見せたミルヒーの指揮はすばらしい!(まあ指揮者の良し悪しはよく分からないんですが)
注意ばかりしてメンバーの自信ややる気をなくさせてしまった千秋。嫌がらせをも受ける始末。できないことをメンバーの実力のせいにしていた。
しかし、ひとたびミルヒーがタクトを振るとすばらしい音が鳴り響く。ここでミルヒーは名教師ぶりを発揮しています。まずはのびのびと楽しくやることを伝え、冗談(本人は本気かもだが)などでみんなの緊張をといてムードをよくした。一人一人の体調などにも気を使い、みなはリラックスした気分で演奏を始めることができた。

「あの人が振るだけでオケが鳴り出す」

「あの人はきっと 音楽を 人を尊敬していて それが自分に返ってくる」(by真一)


これ、教育でもそうじゃないですか?
子どもに注意ばかりしても駄目で褒めてのばす。一人一人の性格や得意なところ、その日の体調などをよく見て活動したり言葉かけをしたりする。
変な緊張をといて楽しく勉強や生活をする。
授業がうまくいかないの、勉強ができないのは誰のせいでしょう?
子どもが言うことを聞かないから?子どもが頭が悪いから?
いやいやタクトを振っている人の実力不足です雷

指揮者・・・子どもを引っ張っていくではなく、導いていく。もしくは子どもの能力を引き出していくという感じでしょうか。
一人一人の性格、特徴、状況などを即座に把握して、それを生かした活動する。一人一人の良さが知らず知らずのうちに引き出され、それが影響しあってまたすばらしくなっていく。
理想かも知れませんが、目指したいですね。


「あの人がいるだけで子どもたちが輝きだす」
そんな教育者になりたいです。



のだめ、キャラ診断。
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c044


posted by ぐーたらせんせー at 22:27| Comment(12) | TrackBack(5) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「のだめカンタービレ」読んだことはないけど、
キャラ診断やってみました!
結果はこんな感じでした☆


あなたは【清良】タイプです。

天性のきらめきと、それを生かすための地道な向上心を持っているあなた。
負けず嫌いで野心の高いあなたは、『のだめカンタービレ』のキャラでいうならば【コンミス・清良】がぴったりです。
キラリと輝く魅力を持ちながらも、決してそれで満足することはなく、常に上をめざしていくタイプです。
大胆で行動的な一面が、あなたをより一層、輝かせることになるでしょう。
これからも精進を重ねていけば、必ず一角の人間になれるはずです。

キャラ紹介:三木清良
高名なバイオリニスト・カイ・ドゥーンの弟子にして、期待の新星。
R☆Sオーケストラではコンミスを務める。
押コンでは不本意な2位という結果で終わったものの、その悔しさをバネにして、さらなる高みを目指す。
性格は男前で、負けず嫌い。
いつの間にか出来上がっていた峰くんとの夫婦漫才もツボ。

天賦の才能  71%

野心  100%

勤勉努力度  100%

天然ボケ度  70%
Posted by mipo at 2006年02月10日 01:16
俺は予想どうり峰君でした〜!!
mipoさんと夫婦漫才成立ですね☆
Posted by magukappu at 2006年02月13日 00:17
そうなんですか??
清良と峰くんがどんなキャラクターか知らないのですが、
まぁ夫婦漫才は成立するみたいなので、
良しとします☆
Posted by mipo at 2006年02月13日 00:31
TBありがとうございました。
占いやってみましたよ。不本意ながら「のだめ」でした・・・orz
真一あたりが出て欲しかったんですけどね^^;
Posted by 1ststep at 2006年02月15日 14:36
俺も絶対真一だと思っていました!
しかし俺も峰君でした。。

「のだめ」いいじゃないですか〜!
でも自分が「のだめ」って言われるのは嫌かも・・・
のだめは見ているのがかわいくていいですよね☆
Posted by ぐーたらせんせー at 2006年02月16日 00:34
TBありがとうございました。

さっそく占いやってみました。
……<千秋さま>タイプだそうです。
やはり“変態の森にようこそ”がきいたのでしょうか。
Posted by Fieblia at 2006年02月19日 16:07
お〜いいですね〜千秋さま☆
ぜひ今度キャラクターブック読んでみますね〜
そして俺も千秋さまになります!!
Posted by ぐーたらせんせー at 2006年02月20日 16:46
千秋さまでした…
なんと野心100%!!!!
なのに勤勉度は27パー…

やっぱり?
Posted by sea-iguana at 2006年02月24日 15:46
いいですね〜!!千秋。
これで勤勉性を高くしたら完璧じゃないですか〜!!
Posted by ぐーたらせんせー at 2006年02月24日 23:41
はじめまして。
Trackbackありがとうございます。
指揮者と学校の先生、確かに繋がるところがあるような気がします。
教育の理想を目指し、お仕事、頑張ってください。
Posted by porcorosso at 2006年03月01日 23:19
そうです、俺もなんとなく繋がるかなあ〜と思って書きました☆
ありがとうございます〜楽しみながら頑張ります!
またきて下さい!!
Posted by ぐーたらせんせー at 2006年03月02日 01:24
書き込むenglish amatuer porn xvn http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls xvn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips xvn http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams xvn http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer xvn http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics xvn http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls xvn http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn xvn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn xvn http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg xvn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn xvn http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips xvn http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer xvn http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn xvn http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn xvn http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz xvn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex xvn http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics xvn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries xvn http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer xvn http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex xvn http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video xvn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex xvn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer xvn http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free xvn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video xvn http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn xvn http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic xvn http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star xvn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art xvn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12613961

この記事へのトラックバック

のだめカンタービレ
Excerpt:  二ノ宮知子 講談社 連載中  今日は雨。暇なんでブログの更新ははかどります。(^_^;  あまり少女マンガは読まない管理人ですが、まれに物凄く面白い作品にあたる事があります。この「のだめ」も少女匁と..
Weblog: 古本屋店主のアレコレ。 
Tracked: 2006-02-15 14:47

二ノ宮知子『のだめカンタービレ#0キャラクターBook』
Excerpt: 「のだめカンタービレ」キャラクターBOOK講談社 2005-10-28by G-Tools 【感想】 思わず買ってしまいました。キャラクターブック。 「こんなの買うもんか〜」と思っていながら、..
Weblog: 日々是読書三昧。
Tracked: 2006-02-19 16:16

オーケストラ
Excerpt: 音楽はいいですね。 私にとって音楽は、バックグラウンドミュージックのようなものです。 なくても生きてはいけますが、なかったら味気ない人生になります。 ボニーピンクさんが好きです。 んで最近は、「のだ..
Weblog: Mado
Tracked: 2006-02-24 15:48

のだめカンタービレ ♯5
Excerpt: 「のだめカンタービレ」♯5 二ノ宮 知子 (著) こんなに笑えるクラシック音楽があったのか!?(コミック本の帯より...) ‘のだめ’の第五弾です。 で、今回のお話。 時は10月、前期の試..
Weblog: ひとりごと
Tracked: 2006-03-01 23:14

のだめ
Excerpt: 友達に借りた のだめカンタービレ 1巻~12巻を読破して、 すっかりハマッテいるワタシ。 昨日発売された、13巻を買ってしまいました~♪ 帰宅途中の電車でぺろりと読破。 良い歳して、 電車でマンガを..
Weblog: ねっこ。
Tracked: 2006-03-15 11:05
×

