2006年05月26日

ザ・ブルーハーツと勉強

p2064-mid.jpg
先日、忙しいあいまを縫ってカラオケに行ってきた。仕事ばっかりして頭が固まってしまってはいい教育者にはなれない!!と思い込みながら、リフレッシュ。

ブルーハーツが目にとまり久しぶりに歌ってみた。ロクデナシという歌。
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%83u%83%8B%81%5B%83n%81%5B%83c&t=&b=&f=&n=8828cc58eba2d857d1c07c9bb56df72a%2F28560

あまりうまくは歌えなかったが、なんかスッキリした気分になった。

ブルーハーツを語るのはちょっと恐れ多くてできないが、なんかかっこいいと感じさせてくれるものがある。なんかが心に響いてくる感じがする。


役立たずと罵られて
最低と人に言われて
要領よく演技出来ず
愛想笑いも作れない
・・・・・・
劣等性で
じゅうぶんだ
はみだし者で
かまわない


小さい頃からこんな思いをかかえている子って、いるんだろうなあ。
親とか教師などにとっては、こういう思いは抱いて欲しくないわけで、一人一人の子どもを認めてあげていくことが大切だな〜とも感じると思う。
だけどこれを歌っているブルーハーツはかっこいいと思う面もあるし、ブルーハーツのように強く生きていってくれればいいかなとも思う(のは無責任かな?)


と、まあ色々グルグルと思考はめぐるわけだけど、難しいので今回は勉強に話を絞ろうと思う。

格差社会が広がる中で、学力格差や学習への意欲の格差も開いているといわれている。
ちょっと勉強不足でよくわからないのだけど、確かに「勉強なんかできなくていい!」と思ってしまっている子は多くなっているんじゃないかなと思う。

劣等性でじゅうぶんだ!!

学校の勉強ができなくても立派に生きている人はたくさんいるし、学校の勉強なんてまあできなくてもいいかななんて思うこともある。(怒られるかな・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも教師としては勉強を教えることが仕事の一部だし、何より教育者としてその子の人生の幅を広げてあげる必要があると思う。だから、子どもたちに「勉強なんて・・・」と投げ出してほしくはない。


勉強が嫌いになる理由は、つまらないから、できないから、などなどたくさんあるが、

劣等性でじゅうぶんだ

という歌詞をヒントにするなら、「認められてこなかったから」という理由を挙げることができると思う。

自分で一生懸命考えても正しい答えが出ない。そして周りから
「それは違うよ!」「何でわからないの?」
と言われる。

こんなことの繰り返しで、自信をなくし、勉強がつまらなくなり、考えることもやめてしまう。
自分の活躍の場は勉強ではないんだと割りきってしまったり、自分は駄目な奴だと思い込んでしまったりと、とにかく勉強というものから去っていく。

授業中、わかってはいてもついつい正解だけを求めてしまいがちだけど、
もっともっと子どもの間違えた答えも拾っていかなければならない。
間違った答えにはその子なりの思考の筋道がある。それは深く考えずに正解を出すことよりも素晴らしいことだ。
その間違えの筋道をみんなで紐解いていくことで、勉強がより深まるし、
その後多くの子がその間違えをしなくなる。

誤答をさらっと「それは違うよ。」と流してしまうと、その子傷つけるばかりか、みんなの深い学習の機会を逃すことにもなる。

間違えた答えの中にこそ、その問題の本質に迫ることができるヒントが隠されていることが多いのだといつも感じる。


だからこそ教師は、子どもたちの発言やつぶやき、ノートの文字からその子の思考の筋道を読み取っていく力が必要とされるどんっ(衝撃)
そうして結果的には間違った考えだとしても、その筋道を大いに褒め、それを認めて他の子にも伝えていくことで、学習が深まり、意見も活発になってくる。

一人一人の意見や考えを認め、間違った答えも認めることで、みなが授業や学習の場面で活躍することができるようになる。自分の意見が学習を深め、みんなのためになるのだから、少しは勉強がおもしろく感じるのではないだろうか。


授業で色々な意見を尊重し認め合うことは、他の場面においてもお互いを認め合うことにつながるかもしれない。

ブルーハーツのこの曲が何となく心地いいのは、自分もこれでいいんだ、彼らが私や僕を認めてくれているんだ、という気がするからかもしれない。
posted by ぐーたらせんせー at 00:36| Comment(8) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
終わらないウタを歌おうの來亜です(*^□^*)
私もブルーハーツ大好きですよvv
心に響きますよね〜。
年代は違いますけど、今の若い人たちこそ聞いてほしい曲がたくさんですよね★
今、CMでブルハの曲が流れてますよね!!笑

ヒマラヤほどの
消しゴムひとつ
楽しいことをたくさんしたい♪
Posted by 來亜 at 2006年05月26日 19:31
お久しぶりです〜
あ、來亜さんの終わらないウタを歌おうってやっぱブルーハーツからですか?

CM流れてますね〜コーヒーのやつ!
「1001のバイオリン」でしたっけ?
なんか懐かしい感じがする曲ですよね〜
まあ懐かしい曲なんですけど。

いい曲はやっぱり色あせないもんですね☆
Posted by at 2006年05月28日 00:29
コメントありがとうございます。

1001のバイオリンいい曲ですね。
「夜の金網をくぐりぬけ 今しか見ることが出来ないものや ハックルベリーに会いに行く 台無しにした昨日は帳消しだ」ってところが好きです。
Posted by 本磯卓也 at 2006年05月29日 00:36
こちらこそありがとうございます!!

音楽やってらっしゃるんですね〜
俺もちょっとだけやっていました、奥が深いですよね☆
ブルーハーツに負けない、良いものをつくっていってください!!

Posted by ぐーたらせんせー at 2006年05月30日 00:40
はじめまして!
僕もブルーハーツが好きでデビュー前よりのファンです。彼らを通して色んな事を考えさせられ、気楽に生きてます。ぐーたらせんせーも、そして皆さんも気楽にのんびりと生きましょう。ブルーハーツを聞くと今でも涙が出てしまう。何故か切なくて、暖かくて、北朝鮮よ、ミサイル撃ってる場合じゃあねえぞ! 人類皆兄弟。幸せになろうぜ!
Posted by 仲間紀夫 at 2006年07月17日 16:04
仲間紀夫さんはじめまして!!
ブルーハーツはやっぱりいいですよね〜
そしてブルーハーツファンの人にも何か惹かれるものがあります!!
ホント気楽にいきたいもんです☆
幸せになりましょう〜
Posted by ぐーたらせんせー at 2006年07月23日 21:50
はじめまして
ブルーハーツ
同じくデビュー前から、胸の奥底の何かがはがれるような感覚を覚えつつ、聴いておりました。
歌詞がどれも深くて・・・
国語の教科書に載ってもいいと思いますよ。
歌いたい・・・
時間がない・・・
Posted by きぼう屋 at 2006年09月19日 12:20
書き込むenglish amatuer porn sns http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls sns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips sns http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams sns http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer sns http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics sns http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls sns http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn sns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn sns http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg sns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn sns http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips sns http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer sns http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn sns http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn sns http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz sns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex sns http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics sns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries sns http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer sns http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex sns http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video sns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex sns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer sns http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free sns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video sns http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn sns http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic sns http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star sns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art sns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

好きなアーチスト
Excerpt: あなたの好きなアーチストのことを熱く、まったり、クールに語って下さい。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-05-26 05:14

lesbian celebs
Excerpt: ザ・ブルーハーツと勉強
Weblog: lesbian celebs
Tracked: 2007-03-25 23:29
×

