2006年06月10日

ウルフルズと遊び

無題.bmp
学校で一番楽しいとき、それはうまくいっている授業のとき。
子どもがホントに楽しそうにのってくれたり、一つの課題をみんなで真剣に考えていることがビンビンと伝わったりしてくる授業、そんな授業ができたとき。

でも力不足でなかなかできない。
そんなときはやっぱり子どもと遊んでいるときが一番楽しい。


最近、学校でも家庭でも、どこでも遊びが軽視されているような気がする。
子どもは遊びが仕事なんて言いながらも、遊造場所も、機会も減っているように思う。

そんな世の中に送る一曲はウルフルズの「あそぼう」(そのまんま!)

よく笑い よく泣き よく怒り 
よく考え よく見て よく聞く
そんですべては結果オーライ
一発勝負 ヨッシャ来い!

あそぼう まずはそれから
あそぼう まずはそれから

全歌詞↓
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%82%A0%82%BB%82%DA%82%A4&b=&f=&n=decd206baed387ede4824a8f527757c2%2F6930


これを歌っていると、とても気分がいい!
清々しい心地よさが沸いてくる曲です。

まあすべてが結果オーライでは困るけど、そのくらいの勢いが必要なときもあります。
そしてやっぱり大人も子どもも遊ばなきゃダメですね!


子どもは遊びの中でホントに色々なことを経験し、学んでいく。
コミュニケーションの仕方、ルールの大切さ、トラブルの対処法などなどなど。

休み時間一緒に遊んでいると、すぐにケンカが起きたり、トラブルが発生したりする。
そこでは教師の姿に戻るが、存出ししたいのを抑えてなるべく客観的に見ている。
自分たちで問題を解決する力をつける絶好のチャンスだから。

でもみんなで決めたルールに反していたり、立場の強い子の独裁になりそうになって、周りの子が何も言えないときは、ちょっと存出しをしますが。

(例えばドッジボールで、あきらかに当たったのに当たってないと言い張る子や、自分は強いから贈回当たらないと外野に行かないと勝手に言い出す子、自分が当たってしまったら「お前は俺より弱いから外野代わって」と言って代わってしまう子など)

それでだんだん自分たちでも、そういうズルを止められるようになってくれればいいと思う。


子どもが遊んでいるとき、授業やその他の学校生活とは違った顔を見せることも多い。
優しい子だなと思っていたら、サッカーのときはすごく威張っていたり、逆に普段は見せない活発さや誠実さを見せる子もいる。


だからこそ教師は休み時間遊ばなければダメだし、そうしないと子どもたちの様々な姿を見て取ることができない。
仕事が多いのはわかるけど、遊造ことの方が大切な仕事だと思うから、放課後にできる仕事なら後にして欲しいなあ。


雨で外で遊べない日が続いたり、体育が潰れ続けると、子どもたちはモンモンとしてくる。体育での遊びと、休み時間の遊びは意味合いが違うにしても、どちらにも子どもの有り余るパワーを発散させる力があるむかっ(怒り)

モンモンとしてくると、友達をたたいてしまったり悪存を言ったりというトラブルも増えるような気がする。


教師にしたって、仕事ばかりでプライベートがないのは良くない。やっぱりストレスがたまるし、頭も存くなる。
そうすると、つまらない授業をして、子どもに当たって、なんて事にもつながるだろう。

学校でも家でも良く遊造教師であった方が、人間的な魅力も、授業の魅力も出てくるのではないかと思う。
まあ大人も子どもも、仕事も勉強もしなければならないんだけど、決して遊び心は忘れてはダメなんじゃないかな。
遊び心から色々な、発見や成長が生まれてくることが多いから。


あそぼう まずはそれから
あそぼう まずはそれから


子どもに聞いてみると、人気のある先生は、遊んでくれた先生、遊びを教えてくれた先生と言う子が多いように思う。
いくら素晴らしい授業も、なかなか遊びの魅力には勝てない。

今の時代、テレビゲームに勝つような遊びを作っていくのはなかなか困難だ。俺もたくさんやったし。
でもせめて共存できるような遊びの幅を提供していきたい。


勉強でつけた力と、遊びでつけた力、どちらが大切かは選造ことができないが、どちらも大切にしなければいけないのは確かなことだ。

最近は俺たちが子どものころのように、
「今日はみんな頑張ったから、贈時間目は国語をやめて遊びに行くか!!」
なんてことができない雰囲気がある。
ちょっと寂しい。


「子どもと遊んで給料がもらえるなんて、なんて素敵な職業だろう、教師はexclamation
と先日、汗をかきながら笑っていた職場の先輩教師がとても素敵に見えました。
posted by ぐーたらせんせー at 13:29| Comment(5) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のブログへの書き込み、ありがとうございます。

確かに休み時間、いつもと違う部分を見せるってあると思います。子供を知るためには、確かに必要かも知れないけれど、なかなか、出来ていないのが現状ではないでしょうか!?

その点、ぐーたら先生はいいですよね〜!

あそぼーあそぼーまずはそれから・・・素敵です。

それから、トラブルが起きたとき、いつも首を突っ込むのでなく、必要なときだけ教師が介入する、賛成です。学校も社会勉強の場。

これからも、教師業、楽しんでくださいね。
Posted by ふみごん at 2006年06月11日 16:41
こちらこそありがとうございます!!

ホント社会勉強の場ですよね〜
でもついつい口出ししちゃうことも多いんです。

心の余裕を持ちつつ、子どもたちとたくさん遊んでいきたいと思います☆

またきてください〜
Posted by ぐーたらせんせー at 2006年06月13日 00:26
ウルフルズ好きだああああ!!
なんだかせんせーとは趣味が合いますよね♪
ウルフルズは・・・
ガッツだぜ
バンザイ〜好きでよかった〜
あそぼう
AAPのテーマ
すっとばす
SUN SUN SUN
借金大王

全部好きですvv笑
聞くとスカッ!として気持ちがいいですよね!!
Posted by 來亜 at 2006年06月18日 00:24
こんにちは〜來亜さん☆

いいですよね、ウルフルズ!!
ホント合いますね〜

ワールドカップ観戦でのスッキリしない気分をウルフルズを聴いてすっとばしました!!
テンションあげていくぞ〜
Posted by ぐーたらせんせー at 2006年06月19日 22:35
書き込むenglish amatuer porn xbb http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls xbb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips xbb http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams xbb http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer xbb http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics xbb http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls xbb http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn xbb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn xbb http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg xbb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn xbb http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips xbb http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer xbb http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn xbb http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn xbb http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz xbb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex xbb http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics xbb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries xbb http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer xbb http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex xbb http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video xbb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex xbb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer xbb http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free xbb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video xbb http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn xbb http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic xbb http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star xbb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art xbb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

好きなアーチスト
Excerpt: あなたの好きなアーチストのことを熱く、まったり、クールに語って下さい。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-06-11 19:48
×

