2006年06月21日

ワールドカップなので!

作ってみました、イエローカードレッドカード

先日のクロアチア戦、スポーツバーにて盛り上がった。手に汗握る展開で面白かったものの、引き分けでちょっと不完全燃焼。

あ〜明日からまた仕事だ。勝っていればいいテンションで一週間をはじめられたのになあととぼとぼ家路についた。


次の日は早速子どもたちがワールドカップの話をしていた。
川口がすごかった!とか、宮本は次出られないから残念!とか。

高学年にはブラジル対オーストラリア戦も見たので眠いといっている子もいてちょっとビックリ!!
俺もちょっと見たかったけど、さすがになあ・・・あせあせ(飛び散る汗)


そんな中ふと遊び心に火がついて作ってみた、厚紙と折り紙で。


さあいつ使おうかと、ちょっとワクワクしながらポケットに忍ばせたダイヤ

授業中、ザワザワしだす子どもたち。

あ〜出したい!
イヤイヤまだこのぐらいで出してはダメだ!

なんか使い時が難しいなぁ。

今日ばかりは子どもが騒ぎ出すのがちょっと楽しみ☆
ってのはダメかもしれないけど、いつもより心の広くなっているような気がした。

そんなことを思っていると、ついにイエローカードを出すときがきた!
みんながプリントをしている最中、サッカー大好きなMさんがいきなり
「高原、ゴ〜〜〜〜ル!!」と叫んだ。

よし今だ!
たぶんこれ出したら、もっとみんな騒ぎ出すだろうなあって思ったけど、出してみようと思い、

「ピィィィ〜〜〜〜ィ!!Mさん、イエローカード!!」


案の定、あ〜!!とか、すげー!!とか楽しそうに騒ぎ出した。
そしてMさんはそのカードが欲しいと言い出した。

あまりにもしつこいので、ついつい、今日の勉強頑張ったら作ってあげると言ってしまった。でもそしたら、真剣に勉強をし出したからいいかな。


他の子は欲しいと騒いだり、イエローカード出して欲しくてわざと騒いだりということをする子がいなかったのに驚いた!!
意外にもよく育っているんだな〜


他の子が騒いだりすると、
「先生、今の○○さんイエローカードじゃない?」
と誰かが言うと、

「う〜ん、今のはただのファールかな。」

なんていいながら授業が終わった。


何の見通しもなく、ただの遊びとしてやりたかっただけだけど、M君が今日はしっかりプリントやってくれたし、たまにはこんなのもいいかるんるん
自分も楽しめたし!
【関連する記事】
posted by ぐーたらせんせー at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのうキュリオが、ぐーたらでblogするはずだったの。
ここへぐーたらはblogしなかった?
きょうは、ここでイエローカードっぽいblogしたかもー。
ここまでblogされた。
Posted by BlogPetのキュリオ at 2006年06月22日 15:34
はじめまして。雪だるまと申します。
自分が小学生のときもいましたよ(もう十数年前の話ですが・・・)常にイエローカードとレッドカードを携帯している先生が。なんか懐かしい気分になりました。
私のブログでとある実験をやっているのでよろしければ覗いてくださいね☆
Posted by 雪だるま at 2006年06月22日 21:07
はじめまして、雪だるまさん!
コメントありがとうございます☆

常に携帯している先生がいたんですか!
なかなかすごいですね〜でも子どもに定着すれば使えるのかも知れませんね♪
まあ審判みたいになっちゃうのはいやですけどね〜

覗きにいきます!またきてください〜
Posted by ぐーたらせんせー at 2006年06月24日 10:45
こんばんは!日本ブログ村>静岡県の方からおじゃましました。現在、静岡県の高校入試漫画「咲くら」を描いております!ぜひ中学生以外にも静岡のみなさんに読んでいただきたいと思いまして
おじゃまいたしました☆お時間のある時にごらんくださいませ♪ではでは(^_^)失礼致します♪  
宮本みなみ

がんばれ高校受験「咲くら」サイト  
http://sakura-site.com/0toppage/index1.html
Posted by 宮本みなみ at 2006年06月30日 02:01
きのうキュリオが、blogするはずだった。
Posted by BlogPetのキュリオ at 2006年07月04日 11:33
宮本みなみさん、訪問ありがとうございます!

静岡ですか〜!高校入試漫画ってなんか青春って感じですね!ぜひお邪魔させていただきます☆
Posted by ぐーたらせんせー at 2006年07月04日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。